キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.排水設備工事をすると使用料金が高くつくのでは?(C)

A.ご回答内容

■下水道使用料について
下水道使用料は、上水道の使用水量に応じて、かかります。
例えば、4人家族で、1ヶ月に水道を30立方メートルご利用された場合、1ヶ月あたりの下水道使用料は、3,790円になります。
<参考:この場合の水道料金は、口径が13mmの場合で、4,310円。口径が20mmの場合で、4,930円>

■下水道に接続した場合のメリットについて(月30立方メートル使用した場合)
下水道使用料は、浄化槽の維持管理費用と比較すると決して高くありません。地域の環境をよくするためにも、1日も早く排水設備工事を行っていただきますようお願いいたします。
★<ケース1>現在、単独処理浄化槽(トイレの排水のみをきれいにする浄化槽)を使用している場合
■年間の維持管理費用(清掃費・点検費用・電気料金)を12ヶ月で割り返すと、1か月あたり約3,250円となり、1ヶ月あたりの下水道使用料と単独処理浄化槽の維持管理費用は、月500円程度下水道に接続した場合の方が高くなります。しかし、下水道に接続すると浄化槽が不要になり、維持管理のわずらわしさや悪臭がなくなります。

★<ケース2>合併浄化槽(トイレ、台所、お風呂等の水をすべてきれいにする浄化槽)を使用している場合
■年間の維持管理費用(清掃費・点検費用・電気料金)を12ヶ月で割り返すと、1ヶ月あたり約5,360円となり、1ヶ月あたりの下水道使用料は、現在の維持管理費用よりも安くなります。また、合併処理浄化槽は、破損すると多額の修繕費用を要しますので、長い目でみると、下水道を使う方が経済的です。

★<ケース3>汲み取り式トイレ、簡易トイレを使用している場合
■悪臭や汲み取りの煩わしさがなくなり、清潔で衛生的な環境になります。また、トイレの消毒や汲み取り費用が不要になります。

【料金業務課 普及促進担当】
(直通)0761-24-8098
(内線)3516・3514・3581

属性情報

カテゴリ
暮らしと環境  >  水道・下水道
更新日
2023年04月20日 (木)
アクセス数
697
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿