キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.ひとり親家庭(父子・母子)の医療費助成制度について、教えてください(A)

A.ご回答内容

■小松市では、ひとり親家庭の父または母とその児童(満18歳に達する日以後の最初の3月31日まで。障害の場合、20歳まで)、父母のいない児童にかかる医療費を助成しております。
■親:入院・通院にかかる保険診療分の医療費から月500円の自己負担額を差し引いて支給します。
■子:自己負担無し(現物給付)
■児童扶養手当と同じく所得制限があります。
■申請は、子育て支援課または南支所、小松駅前行政サービスセンターの窓口、もしくは郵送でも可能です。
■申請に必要なものは、次のとおりです。
(1)医療費支給申請書(https://www.city.komatsu.lg.jp/kosodate_kyoiku/kosodate/2/5890.html よりダウンロードできます。)
(2)医療機関の領収書または医療費領収証明書
(3)医療費受給者証
(4)健康保険証
(5)認印
■申請期間は、診療の翌月から一年以内です。診療月から一年を経過したものは、受け付けできませんので、ご注意ください。
■申請された医療費の振り込みは、申請の翌月25日(土日祝の場合は、前日)です。

【子育て支援課 こども医療担当】
(直通)0761-24-8057
(内線)2146

属性情報

カテゴリ
子育て・介護・福祉  >  保育・家庭支援
更新日
2024年04月10日 (水)
アクセス数
1,516
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿