キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.他市に転出します。児童手当とこども医療の手続きはどうすればよいですか?(A)

A.ご回答内容

★児童手当
■受給者転出により、小松市での児童手当の資格はなくなります。
■こども家庭課または南部行政サービスセンター、小松駅前行政サービスセンターにて、消滅届の手続きを行ってください。
■児童手当は受給者の転出予定日の属する月の分まで小松市から支給になります。
■現在登録されている口座に振り込みますので、じばらくの間は口座解約等をされないようにお願いします。
■転出先での手続きに必要なものについては、転出先の児童手当の担当課にお問い合わせください。
■なお、転出予定日の翌日から数えて15日以内に、新住所地での児童手当の申請手続きをお願いします。この期間を過ぎると、児童手当を受給できない月が生じる場合がありますのでご注意下さい。

★こども医療
■他市へ転出した日の前日分までは小松市からの支給対象となります。
■通常は診療の翌月以降に申請していただいておりますが、転出される場合は当月分もこども家庭課または南部行政サービスセンター、小松駅前行政サービスセンターに申請できます。
■また、小松市から転出の時にこども医療費受給者証をこども家庭課または南部行政サービスセンター、小松駅前行政サービスセンターに返却してください。

【こども家庭課 児童手当担当】
(直通)0761-24-8057
(内線)2167
【こども家庭課 こども医療担当】
(直通)0761-24-8057
(内線)2163

属性情報

カテゴリ
子育て・介護・福祉  >  子育て支援
更新日
2021年08月17日 (火)
アクセス数
343
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿