キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.児童手当について、毎年提出する書類がありますか?それはいつですか?(児童手当現況届)(A)

A.ご回答内容

■児童手当を引き続き受けるためには、毎年6月に「現況届」を提出していただく必要があります。
■現況届は、児童の監護や生計関係、受給者の所得や年金加入状況等、児童手当を受ける要件を満たしているかどうかを確認するためのものです。
■現況届を提出いただけないと、6月分(10月振込分)以降の手当の支給が一時差止となります。
■「現況届」は5月末から6月初旬の間にこども家庭課から送付します。
■平成30年6月以降、現況届を自宅のパソコンやスマートフォンから、国が運営するオンラインサービス「マイナポータル」の「子育てワンストップサービス」を通じて提出することができます。なお、マイナポータルを利用するためには、マイナンバーカードとICカードリーダライタ等が必要になります。

【こども家庭課 子育て支援担当】
(直通)0761-24-8057
(内線)2167

属性情報

カテゴリ
子育て・介護・福祉  >  子育て支援
更新日
2021年08月17日 (火)
アクセス数
523
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿