キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.子どもが生まれた(出生した)ときにどのような手続きがありますか?(こども家庭課)(A)

A.ご回答内容

■はじめに市民サービス課へ、出生後14日以内に出生の届出をしてください。
(南部行政サービスセンター、または小松駅前行政サービスセンターでも届出できます。(土日・祝日除く))
■ご事情により、手続きが遅れ、出生後14日以内に届出が出来なかった場合の手続きについては市民サービス課戸籍届出担当までご連絡ください。
■出生届に必要なものは、
・印鑑(認印で可)
・母子手帳
・出生証明書(医師が発行したもの)
・新生児家庭訪問用出生連絡票(お持ちでない場合は市民サービス課にも用紙があります)
■届出書は父または母が署名、押印ください。窓口にお持ちいただくのは代理の方でもかまいません。

【市民サービス課 証明発行担当】
(直通)0761-24-8065
(内線)2113・2117
【市民サービス課 戸籍届出担当】
(直通)0761-24-8066
(内線)2114・2191

■市民サービス課で出生届を提出後、こども家庭課窓口にて、
(1)児童手当の認定請求(保護者が公務員の場合は勤務先で手続き)
(2)こども医療費受給者証の交付
(3)マイ保育園利用券の交付等の手続き
をしていただきます。なお、児童手当の認定請求はお子さんの出生の翌日から数えて15日以内に手続きをお願いします。この期間を過ぎると、児童手当を受給できない月が生じる場合がありますのでご注意ください。
■南部行政サービスセンターまたは小松駅前行政サービスセンターでも手続きができます。
(ただし、こども医療費受給者証・マイ保育園利用券は後日、郵送にて交付いたします。)
■届出に必要なものは、
・認印
・請求者の健康保険証
・請求者名義の振込口座のわかるもの
・請求者及び配偶者のマイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード、及び身分証明書。
(免許証など官公署発行の顔写真付きのものは1点、健康保険証など顔写真付きでないものは2点)
■なお、児童手当は請求のあった翌月分から支給されます。こども医療費は出生の日から対象となります。

★住所異動された方やお子様と同じ住所に住んでいない方、外国人の場合
■上記以外の書類が必要な場合がありますので、こども家庭課へお問い合わせください。

【こども家庭課 児童手当担当】
(直通)0761-24-8057
(内線)2167
【こども家庭課 こども医療担当】
(直通)0761-24-8057
(内線)2163

属性情報

カテゴリ
子育て・介護・福祉  >  子育て支援
更新日
2021年08月17日 (火)
アクセス数
420
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿