キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.ファミリーサポートセンターって、何ですか?(F)

A.ご回答内容

■ファミリーサポートセンターでは、子育ての手助けをしてほしい方に、子育ての手助けをしたい方を紹介しています。
■主な内容としては、
・保育所(園)、幼稚園、学童クラブ、学校、習い事の送迎
・保護者が仕事等で外出する時の預かりなどがあります。
■対象となるのは、生後2ヶ月から小学校6年生のお子さんです。
■費用は、1時間あたり600円~700円です。
■ひとり親家庭の場合は、利用料が半額助成されます。
(ただし、児童扶養手当証書・ひとり親家庭医療費受給者証のいずれかを保持している方に限ります。)
■このほか、産前産後のお母さんへの支援として、家事・育児サポートを行っています。
■主な内容は、次のとおりです。
・家事サポート 食事の準備や後片付け、掃除、洗濯
・育児サポート おむつの世話、沐浴などの補助
■対象となる方は、つわり等で入院し退院後1ヶ月以内の妊婦、または、出産日より6ヶ月以内(多胎児を出産した場合は1年以内)の方です。
■利用料は、1回1,200円で1日1回2時間以内まで利用できます。
(ただし、特定妊婦等(サポートプラン対象者)で市民税非課税世帯の者は利用料が免除になります。)
■利用したい方、手助けしたい方は、会員登録が必要です。詳しくは、ファミリーサポートセンターまでお問い合わせください。
 直通:0761-58-1212 内線:4545 

【こども家庭センター】
(直通)0761-24-8073
(内線)2173

属性情報

カテゴリ
子育て・介護・福祉  >  子育て支援
更新日
2024年04月04日 (木)
アクセス数
1,631
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿