キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.出張等で市外に居ます。選挙当日、投票にも期日前投票にも行けないのですが、投票できますか?(A)

A.ご回答内容

■不在者投票ができます。
■方法は、ぴったりサービス(オンライン申請サービス)で申請していただくか、又は「宣誓書」をご自身で記入し、小松市選挙管理委員会へ郵送してください。
■宣誓書が選挙管理委員会に届きましたら、名簿を照合し、投票用紙等を速達簡易書留で郵送しますので、すぐに最寄の選挙管理委員会へ持参し、そこで選挙管理委員会の指示を受け、投票してください。ご自身で勝手に投票を行ったり、開封厳禁の封筒を開封されると無効になりますので、ご注意ください。
■不在者投票ができる期間は、告示(公示)日の翌日から投票日の前日までです。時間は、国政選挙においては、朝8時30分から夜8時まで行うことができますが、選挙によって、最寄の選挙管理委員会が開いている時間が異なりますので、事前に最寄の選挙管理委員会へご確認願います。
■投票された投票用紙は、直ちに小松市選挙管理委員会へ送られてきます。 小松市選挙管理委員会では送られてきた投票用紙を投票日当日に投票所に送致します。投票日の夜8時までに間に合わないときは無効となりますので、お早めに手続きをお願いします。

【選挙管理委員会(総務課内)】
(直通)0761-24-8151
(内線)3451・3452・3453

属性情報

カテゴリ
市政・選挙・議会  >  選挙
更新日
2024年04月05日 (金)
アクセス数
574
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿