キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.日用苔の里を見学したいのですが(A)

A.ご回答内容

■石川県小松市の日用町(ひようまち)は、加賀温泉郷の粟津温泉から約2kmに位置する里山集落です。代々林業が盛んで、杉の木立に苔むす庭と古民家、初夏にホタル舞う小川と田園など日本の美しい自然と文化を残し、全国農村景観百選に選ばれています。そんな日用町にある「日用苔の里」は、多様なコケが見られる日本有数の苔の名所です。美しい里山集落の観光開放エリアを、ガイドから自然や生活文化について解説を受けながら鑑賞することができ、国内はもとより海外のお客様からも高い評価を得ています。
■苔の里は、住民組織である日用苔の里整備推進協議会が、維持管理を行っています。 「苔の里」の鑑賞をされる際は、以下の事項についてご理解・ご協力をお願いします。
◆苔の里周辺は関係者の私有地のため、立ち入りを許可するエリアのみの鑑賞をお願いします。(民家への立ち入りはできません。)
◆道路を横断の際は通行車両にご注意ください。
◆車でお越しの際は「日用町P」と書かれた緑色のサインが出ている駐車場をご利用ください。道路沿いには駐車しないで下さい。
◆「苔の里」は、原則、ガイドがご案内しての散策となります。ご案内の際に、立入り可能エリアをご説明致します。説明後は、個別に鑑賞いただいくことが可能です。
◆鑑賞の際には、環境整備協力金500円(小・中・高校生250円)をお願いします。(ガイド不在時の散策も同様にお願い致します。)
★ 個人やグループでの来訪をされる場合
原則、午前10時と午後2時30分にガイドを行っています。(ガイド不在時は、個別の散策となります。)
その他の時間帯にガイドを希望される場合は、次の電話番号へご連絡下さい。
 (日用苔の里整備推進協議会) 電話 090-7083ー6969
■ 交通アクセス
★カーナビ等をご利用の方
「石川県小松市日用町寅71」で検索して下さい。
★国道8号線をご利用の方
二ツ梨インターを下りた先の「二ツ梨町東」交差点を、金沢方面からお越しの場合は左折(加賀方面からお越しの場合は右折)して、約1.5キロ直進すると、ゆのくにの森という観光施設が左手に見える交差点があります。その交差点をそのまま直進して道なりに約7キロ進むと左手に「日用町P」と書かれた緑色のサインが出ている駐車場がありますので、そちらをご利用下さい。駐車場の奥が苔の里の入口です。
★国道305号線(旧国道8号線)をご利用の方
「矢田野南」交差点を、金沢方面からお越しの場合は左折(加賀方面からお越しの場合は右折)して、約2.5キロ直進すると、ゆのくにの森という観光施設が左手に見える交差点があります。その交差点をそのまま直進して道なりに約7キロ進むと左手に「日用町P」と書かれた緑色のサインが出ている駐車場がありますので、そちらをご利用下さい。駐車場の奥が苔の里の入口です。
★粟津温泉から向かわれる方
粟津温泉から県道11号線を加賀方面に約1キロ進むと、右手にゆのくにの森という観光施設が見える交差点があります。その交差点を左折して道なりに約7キロ進むと左手に「日用町P」と書かれた緑色のサインが出ている駐車場がありますので、そちらをご利用下さい。駐車場の奥が苔の里の入口です。

【農林水産課】
(直通)0761-24-8078
(内線)3243・3245

関連するURL

属性情報

カテゴリ
産業・観光  >  観光
更新日
2021年08月04日 (水)
アクセス数
428
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿