キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.民間事業者から国民年金保険料のご案内が郵便で届きましたが、問い合わせをしても大丈夫ですか(A)

A.ご回答内容

■国民年金保険料のご案内については、「日本年金機構法」により業務の一部を委託できることとされており、「競争の導入による公共サービスの改革に関する法律」に基づき実施しています。国民年金保険料の納め忘れのある人に対して、電話や文書、戸別訪問による納付案内と免除・猶予制度のご案内、戸別訪問による保険料のご案内、その他口座振替などのご案内を委託しております。なお、平成29年7月13日以降、委託事業者の訪問員による収納業務を中止していることから現金をお預かりすることはありません。
■平成30年10月からご案内させていただく民間事業者
 株式会社 バックスグループ  お問い合わせ先 0120-987-927
■民間事業者から郵便で文書が届いたり、不在票が入っていた場合、お問合わせいただいて大丈夫です。
■お話をさせていただく際に、ご本人様であることを確認するために、お名前や生年月日、基礎年金番号等をお聞きする場合があります。
ご案内の際には、事業者名及び氏名を名乗った上で、ご本人確認をさせていただきます。
民間事業者の訪問員がご自宅に伺う際は、必ず日本年金機構が発行した顔写真入りの身分証明書を提示しますので、ご確認をお願いします。
■平日の日中はお仕事や学校等で連絡がつきにくいこともあるため、土日や祝祭日の8時00分から21時00分までの時間帯にお電話や訪問をさせていただく場合があります。
■問い合わせ先
ご不審な点があれば、小松年金事務所までお問い合わせください。
 【小松年金事務所】 電話0761-24-1791

【医療保険課 国民年金担当】
(直通)0761-24-8060
(内線)3158・3166・3152・3163

属性情報

カテゴリ
国民健康保険・年金  >  国民年金
更新日
2021年10月04日 (月)
アクセス数
1,261
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿