キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.介護保険料の通知書が届きましたがこれはなんですか

A.ご回答内容

■介護保険料額をお知らせするものです。介護保険料は前年の所得に基づいて決定されます。
★7月に届いた場合
1年間の介護保険料額をお知らせするものです。
保険料額の決まり方は決定通知の前ページに記載されていますのでご覧ください。

★7月以外に届いた場合
介護保険料額の変更をお知らせするものです。
通知書(氏名の右側あたり)に変更理由が記載されていますのでご確認ください。(通知書には変更理由について記載した添書を同封しています)
 ★保険料が増額となる場合
 以下の理由が考えられます。
 ・65歳になった(誕生月の分から保険料がかかります。1日生まれの人は誕生月前月分から保険料がかかります)
 ・転入(転入月の分から小松市で保険料がかかります)
 ・所得の修正申告(所得の増額)
  など
 ★保険料が減額となる場合
 以下の理由が考えられます。
 ・死亡(死亡の前月分まで保険料がかかります。月の末日に亡くなられた人は死亡月分までかかります)
 ・転出(転出月の前月分まで小松市で保険料がかかります)
 ・所得の修正申告(所得の減額)
  など

■共通事項(支払い方法)
★「保険料徴収方法」欄に「特別徴収」と記載されている場合
→保険料が年金から天引きされます。特に手続きは必要ありませんので金額の確認をお願いします。

★「保険料徴収方法」欄に「普通徴収」と記載されている場合
→保険料は口座振替または納付書払いでお支払いいただきます。口座振替登録がお済みの場合は登録された口座より振替されます。この場合納付書は同封されません。口座振替登録をしていない場合は同封の納付書でお支払い下さい。納付書を利用できる場所は納付書裏面に記載しておりますのでご確認ください。

★「保険料徴収方法」欄に「特別徴収 及び 普通徴収」と記載されている場合
通知書の特別徴収欄、普通徴収欄に記載された金額を、それぞれ上記のとおりお支払いいただきます。

【医療保険課 介護保険担当】
(直通)0761-24-8148
(内線)3164・3166・3165

属性情報

カテゴリ
子育て・介護・福祉  >  介護・高齢者福祉
更新日
2022年05月11日 (水)
アクセス数
91
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿