キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.介護保険料の通知書が届きました。これは、なんですか

A.ご回答内容

■介護保険料額をお知らせするものです。介護保険料は、前年の所得に基づいて、決定されます。
★7月に届いた場合
1年間の介護保険料額をお知らせするものです。
保険料額の決まり方は、決定通知の前ページに記載されていますので、ご覧ください。

★7月以外に届いた場合
介護保険料額の変更をお知らせするものです。
通知書(氏名の右側あたり)に変更理由が記載されていますので、ご確認ください。(通知書には、変更理由について記載した添書を同封しています)
 ●保険料が増額となる場合は、以下の理由が考えられます。
 ・65歳になった(誕生月の分から保険料がかかります。1日生まれの人は、誕生月前月分から保険料がかかります)
 ・転入(転入月の分から小松市で保険料がかかります)
 ・所得の修正申告(所得の増額) など
 ●保険料が減額となる場合は、以下の理由が考えられます。
 ・死亡(死亡の前月分まで保険料がかかります。月の末日に亡くなられた人は、死亡月分までかかります)
 ・転出(転出月の前月分まで小松市で保険料がかかります)
 ・所得の修正申告(所得の減額) など

■共通事項(支払い方法)
★「保険料徴収方法」欄に「特別徴収」と記載されている場合
保険料が年金から天引きされます。特に手続きは必要ありませんので、金額の確認をお願いします。

★「保険料徴収方法」欄に「普通徴収」と記載されている場合
保険料は、口座振替または納付書払いでお支払いいただきます。口座振替登録がお済みの場合は、登録された口座より振替されます。この場合、納付書は同封されません。口座振替登録をしていない場合は、同封の納付書でお支払いください。納付書を利用できる場所は、納付書裏面に記載しておりますので、ご確認ください。

★「保険料徴収方法」欄に「特別徴収 及び 普通徴収」と記載されている場合
通知書の特別徴収欄、普通徴収欄に記載された金額を、それぞれ上記のとおり、お支払いいただきます。

【医療保険課 介護保険担当】
(直通)0761-24-8148
(内線)3154・3164・3158

属性情報

カテゴリ
子育て・介護・福祉  >  介護・高齢者福祉
更新日
2024年04月23日 (火)
アクセス数
348
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿