キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.印鑑登録してある印鑑の変更をしたいのですが(A)

A.ご回答内容

■お一人で登録できる印鑑は、1つのみです。そのため、登録印を変更する場合は、現在登録されている印鑑登録を廃止し、新たに新しい印鑑で登録していただくこととなります。
■登録方法については、廃止届を出していただいた後、新規登録と同じ手続きとなります。
■現在お持ちの印鑑登録証(カード)は、無効になりますので、市民課又は南支所、小松駅前行政サービスセンターまでお返しください。
★ご本人が窓口に来られる場合
・新たに登録する印鑑と公的身分証明書(運転免許証・パスポートなど)をお持ちの場合は、即日登録し、新しい印鑑登録証(カード)の交付が可能です。
・公的身分証明書がない場合は、申請後、本人確認のため、ご自宅へ照会書を発送します。
 回答書に署名・押印したもの、登録印鑑、本人確認書類(保険証など)を再度受付した窓口までお持ちいただき印鑑の登録を行い、新しい印鑑登録証(カード)をお渡しします。
・本人が公的証明書をお持ちでない場合でも、すでに小松市で印鑑登録している方が登録印鑑と印鑑登録証(カード)を持って、保証人として同行された場合は、即日登録し、新しい印鑑登録証(カード)の交付が可能です。

★代理の方が窓口に来られる場合
・新たに登録する印鑑と代理の方の認印が必要です。
 申請後、登録者本人に照会書を発送しますので、届いた書類を持って、印鑑登録証(カード)を受け取りに再度お越しください。
 ★本人が受け取りに来る場合の必要書類
 ・届いた回答書に登録者本人が署名・押印したもの
 ・登録者本人の本人確認書類(保険証、年金手帳など)
 ・新たに登録する印鑑
 ★代理の方が受け取りに来る場合の必要書類
 ・届いた回答書に登録者本人が署名・押印したもの
 ・登録者本人の本人確認書類(保険証、年金手帳など)
 ・新たに登録する印鑑
 ・登録証受け取りのための登録者本人が書いた委任状(回答書に記入)
 ・本人確認書類(運転免許証、保険証など)

■印鑑登録の手数料は、200円です。証明書が必要な場合は、別途1枚300円です。
■申請場所は、市民課又は南支所、小松駅前行政サービスセンターです。

【市民課 証明発行担当】
(直通)0761-24-8064・8065・8066
(内線)2113・2117

属性情報

カテゴリ
暮らしと環境  >  住民票・戸籍・証明
更新日
2024年02月29日 (木)
アクセス数
1,100
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿