キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市外から転入してきました。転出届を出さずに引っ越してきたのですが、何か特別な手続きが必要ですか?(F)

A.ご回答内容

■小松市に転入の手続きをするためには、前住所地の市区町村が発行する転出証明書が必要になります。
■まだ、前住所地での転出の手続きが済んでいない場合には、まず前住所地に転出の届出をしてください。転出の届出は、郵便でもすることができます。
■郵便で請求する場合には下記の書類を前住所地の市町村役場へ送付して下さい。
1)次の必要事項を記入した文書
(ア) 「転出届」という題名
(イ) 引越した日(異動日)
(ウ) 転出する人の氏名・生年月日
(エ) 旧住所と旧世帯主名及び新住所と新世帯主名
(オ) 日中連絡の取れる電話番号
2)返信用封筒(返信用切手を貼付し、自宅の郵便番号、住所を明記してください。アパート名、部屋番号も忘れず記入してください。)
3)本人確認書類のコピー
(本人を確認する書類とは)
運転免許証や個人番号カード、パスポートなど官公署が発行した顔写真付きの証明書、いずれか1枚。顔写真付き証明書がない人は、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書などの内、2枚の提示により本人確認を行います。
■転出の手続きをする際に、国民健康保険証、印鑑登録証(カード)等をお持ちの方は、併せてそれらの書類も送付してください。

【市民サービス課 住民登録担当】
(直通)0761-24-8064・8065・8066
(内線)2113・2117

属性情報

カテゴリ
暮らしと環境  >  住民票・戸籍・証明
更新日
2020年12月17日 (木)
アクセス数
333
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿