A.ご回答内容
■小松市から転出する場合には、市民課又は南支所、小松駅前行政サービスセンター(土日・祝日除く)に転出の届出をしていただき、転出証明書を取ってください。
■インターネットの事前申請をすると、窓口での手続き時間が短くなります。
(※必須の手続きではありません)
市HP「住所の変更手続きが短時間で簡単になりました」参照
■手続きに必要なもの
・届出人の本人確認書類※
・同一世帯でない代理人が手続きする場合は、本人確認書類の提示はもとより、転出される方の委任状も必要となります。
※本人を確認する書類とは
運転免許証や個人番号カード、パスポートなど、官公署が発行した顔写真付きの証明書いずれか1点。
顔写真付きの証明書がない人は、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書などのうち2点の提示により、本人確認を行います。
■個人番号カード(住基カード)をお持ちの方は、個人番号カード(住基カード)を利用する転出届ができます。この届出では、転出証明書は交付されません。また、転入届の際、必ず個人番号カード(住基カード)が必要となります。詳しくは、市民課までお問い合わせください。
■委任状が必要な代理人とは、次のような場合です。
・これまでは別世帯で、これから新たに同じ世帯となる人が届出に来る場合
・別世帯の人が届出に来る場合(たとえ夫婦であっても、委任状が必要です)
■引越しした後から14日以内に転出証明書を添えて転入届をしてください。
■なお、印鑑登録証(カード)、国民健康保険証、介護保険証、こども医療費受給者証等をお持ちになっている場合は、これらの書類は、失効しますので、市に返却してください。
■また、後期高齢者医療被保険者証をお持ちの場合もご持参ください。
【市民課 住民登録担当】
(直通)0761-24-8064・8065・8066
(内線)2116・2192