キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.急に引越しすることになり、転出届を出しに行くことが出来ません。引越し先で転入を認めてもらえますか?(F)

A.ご回答内容

■引越し先の市区町村で転入の届出をする際に、小松市が発行した転出証明書の提出を求められます。この転出証明書は、小松市に転出の届出がなされないと、発行できません。
■転出の届出手続き及び転出証明書の交付請求は、郵便ですることができます。
■郵便で請求する場合には下記の書類を送付してください。
1)転出証明書請求用紙(小松市役所のホームページよりダウンロードできます。用紙は他の市町村への請求にも使えます)
○転出届の用紙はURLに載せてあります。
パソコンをお持ちでない場合は、次の必要事項を記入した文書
 (ア)「転出届」という題名
 (イ)引越した日(異動日)
 (ウ)転出する人の氏名・生年月日
 (エ)旧住所と旧世帯主名及び新住所と新世帯主名
 (オ)日中連絡の取れる電話番号
2)返信用封筒(返信用切手を貼付し、自宅の郵便番号、住所、氏名を明記してください。アパート名、部屋番号も忘れず記入してください)
3)本人確認書類のコピー(運転免許証、個人番号カード、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書などのうち1点)
※国民健康保険証・介護保険証・印鑑登録証(カード)をお持ちの方は、合わせて返却してください。
<あて先>  〒923-8650 石川県 小松市役所 市民課 証明発行担当宛
■本人、又は本人と同一世帯の方が請求できます。その場合、請求者の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)の写しが必要です。
■代理の方が請求される場合は、ご本人自署(スタンプ等の記名場合は押印必要)の委任状、代理で請求される方の本人確認書類(運転免許証や個人番号カード、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書など)のコピーも同封してください。(返信用封筒の宛名は代理人の住所)
 FAQ「住民票や戸籍証明等を請求する際の委任状の書き方を教えてください」参照
■手数料は無料です。届出処理が完了すると、小松市から転出証明書を郵送しますので、その転出証明書をもって転入先の市町村で転入の手続きを行ってください。
■なお、住民基本台帳カード及び個人番号カードをお持ちの方を含む世帯の転出は、郵便で転出の届出をするだけで、転出証明書なしで転入の手続きをすることができます。

【市民課 住民登録担当】
(直通)0761-24-8064・8065・8066
(内線)2116・2192

属性情報

カテゴリ
暮らしと環境  >  住民票・戸籍・証明
更新日
2022年04月21日 (木)
アクセス数
1,014
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿