キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.独身証明書をもらうにはどうすればいいですか?(F)

A.ご回答内容

■独身証明書は本籍地の市町村で受けることができます。
■小松市の場合、市民課又は南部行政サービスセンター、小松駅前行政サービスセンターで証明をお出しすることができます。
★ご本人が窓口に来られる場合
・本人確認書類(運転免許証や個人番号カード、パスポートなど官公署が発行した顔写真付きの証明書いずれか1点。顔写真付きの証明書がない方は、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書などのうち2点)が必要です。

★代理の方が窓口に来られる場合
・ご本人が自署した委任状(スタンプ等の記名の場合は押印必要)
・窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証や個人番号カード、パスポートなど官公署が発行した顔写真付きの証明書いずれか1点。顔写真付きの証明書がない方は、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書などのうち2点)が必要です。

★ご本人が郵送で請求する場合
便箋に以下の事項を記入して郵送請求してください。(※郵送による請求書は、小松市ホームページからダウンロード可)
1.証明が必要な方のお名前
2.必要枚数
3.本籍・筆頭者名
4.請求者の住所・氏名
同封していただくもの
・請求者の住所が確認できる本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)のコピー
・返信用封筒(84円切手を貼ったもの)
・手数料 1通300円(郵便局でその分の定額小為替を購入してください)

★代理人が郵送で請求する場合
・本人からの請求に必要なものに加え、本人からの委任状が必要になります。

【市民課 証明発行担当】
(直通)0761-24-8064・8065・8066
(内線)2113・2117
【市民課 郵送担当】
(直通)0761-24-8169
(内線)2115・2196

属性情報

カテゴリ
暮らしと環境  >  住民票・戸籍・証明
更新日
2022年04月21日 (木)
アクセス数
1,170
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿