A.ご回答内容
■小松市外に住民登録のある方でも、住民票(※本籍地・筆頭者の記載を省略したものに限ります)をとることができます。(広域交付住民票)
■本籍や筆頭者、市内住所履歴、転出者、死亡者などが記載された住民票が必要な場合は、広域交付住民票は使えません。
■申請できる人は、本人又は同一世帯の方のみとなります。代理人(別世帯の家族含む)及び第三者請求はできません。
■申請に必要なもの
・本人確認書類:官公署が発行した有効期限内の写真付き身分証明書 (運転免許証、パスポート、個人番号カード、障害者手帳、特殊免許証等)
※保険証等顔写真のない証明書では、発行できませんので、ご注意ください。
■申請方法
・市民課又は南支所、小松駅前行政サービスセンター(土日・祝日除く)にて、申請してください。請求時間は、平日の午前9時から午後5時までとなります。
■手数料
・1通300円
■かほく市・津幡町以南の市町(10市町)に住所がある方でも、小松市の市民課窓口で、広域行政窓口サービス(利用時間9時~17時。南支所、小松駅前行政サービスセンターは、不可)を利用して、住民票の交付を受けることが出来ます。詳しくは、市民課へお問い合わせください。
FAQ「広域行政窓口サービスについて、教えてください」参照
【市民課 証明発行担当】
(直通)0761-24-8064・8065・8066
(内線)2113・2117