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Q.会社をやめたのですが、国民健康保険の加入手続きはどうすればいいですか?(A)

A.ご回答内容

■会社を退職された際には、国民健康保険に加入するための届出が必要です。資格がなくなったときから14日以内にお手続きをお願いします。
※原則14日以内ですが、14日を越えても手続きはできます。
※会社の保険の任意継続をされる場合や、他の医療保険(被扶養者として他の社会保険等に加入、他の会社に就職して被保険者として加入等)は国民健康保険に加入する必要はありません。
■加入手続きについては、別世帯の人が行う場合は、委任状が必要となります。
■保険証については、申請者が本人又は同世帯の人又は委任状がある場合は窓口交付、それ以外の場合は郵送となります。
■退職(喪失)日の確認がとれれば、退職(喪失)前でも手続きできますが、保険証の窓口交付は、手続きが退職(喪失)日より一週間以上前であればできません。(後日郵送となります)
■会社の保険資格が喪失してから手続きする間に、医療機関にかかった場合は、一旦全額負担していただき、後日還付となります。
(詳細については、「 旅行中に急病にかかり、医療費を全額支払ったとき、払い戻しがありますか。(F)」参照)
■手続きの場所は、小松市役所医療保険サポートセンター、南部行政サービスセンター、小松駅前行政サービスセンターです。
■申請に必要なもの
(1)お勤め先が発行した健康保険等資格喪失証明書(扶養の人も会社にて証明書が発行されます。) ない場合、手続き時に会社に電話させていただき、そこで退職(喪失)日の確認がとれれば手続きができます。(その場合、会社の連絡先が必要)
(2)届出者の印鑑(スタンプ式のものを除く。署名の場合は不要。)
(3)年金手帳・年金証書(年金手帳・年金証書は、お持ちの人のみ。なければよい)
(4)世帯主の個人番号カードまたは通知カード
(5)対象者の個人番号カードまたは通知カード
(6)窓口に来られる人の身元確認書類(運転免許証など官公署発行の顔写真付のものは1点。健康保険証など顔写真付でないものは2点。)
(7)委任状(別世帯の人が加入手続きを行う場合)
★さらに詳しい内容のお問い合わせについては、医療保険サポートセンターの担当におつなぎします。

【医療保険サポートセンター 国民健康保険担当】
(直通)0761-24-8059
(内線)3163・3154・3165

属性情報

カテゴリ
国民健康保険・年金  >  国民健康保険
更新日
2021年04月28日 (水)
アクセス数
595
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