キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.離婚する時に必要な書類にどのようなものがありますか?(F)

A.ご回答内容

■離婚の届出をするための必要な書類は、以下のものになります。
・離婚届(協議離婚の場合は、夫婦の署名押印、証人2名の署名押印が必要)
・届出人の印鑑
・離婚により、旧姓に戻る場合や住所を変更する場合は、個人番号カード
・裁判離婚をした場合は、裁判所から交付された書類
■離婚されるご夫婦に対して、本人確認を行います。(裁判離婚の場合を除く)
※本人確認の際に有効な身分証明書とは
運転免許証、個人番号カード、パスポートなど、官公署が発行した顔写真付きの証明書いずれか1点。
顔写真付きの身分証明書がない人は、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書などのうち2点の提示により、本人確認を行います。
※窓口に届書を持っていらっしゃった方が当事者夫婦以外の場合は、その方についても、本人確認を行います。
■離婚した後も、旧姓に戻らず、引き続き婚姻中の姓を名乗りたいときは「離婚の際に称していた氏を称する届」も合わせて、提出してください。
■詳しくは、市民課までお問い合わせください。

【市民課 戸籍担当】
(直通)0761-24-8064・8065・8066
(内線)2114・2191

属性情報

カテゴリ
暮らしと環境  >  住民票・戸籍・証明
更新日
2024年02月29日 (木)
アクセス数
727
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿