キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.休日、夜間の戸籍(婚姻・離婚・出生・死亡・養子縁組)の届出するところは、どこですか(A)

A.ご回答内容

■休日、夜間の届出は、市役所1階西口の警備員室で受け付けます。
しかし、警備員室での受付は届出の受領にとどまるため、以下の点に注意してください。
★出生届
母子手帳の証明、児童手当等の手続きの為、後日、再度ご来庁いただく必要があります。
★死亡届
届出時に火葬許可証の交付を行っています。内容に不備がある場合には、後日、再度ご来庁いただく場合があります。
★その他の届出
内容に不備がある場合には、後日、再度ご来庁いただく場合があります。

■婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知、不受理申出の届出については、窓口に届書を持って来られた方に対して、本人確認を行います。届出の際に本人確認書類(運転免許証等)を持参してください。
本人確認の対象となる方の内、本人確認できなかった方に対しては、後日、郵送にて「届出があったことをお知らせする通知」を送付いたします。
 本人確認の対象となる方
 ・婚姻・離婚     夫及び妻
 ・養子縁組・養子離縁 養親及び養子
 ・認知        認知される子の父
※提出に来られた方の本人確認書類
運転免許証、個人番号カード、パスポートなど、官公署が発行した顔写真付きの証明書いずれか1点。顔写真付きの本人確認書類がない人は、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書などのうち2点の提示により、本人確認を行います。

【市民課 戸籍担当】
(直通)0761-24-8064・8065・8066
(内線)2114・2191

属性情報

カテゴリ
暮らしと環境  >  住民票・戸籍・証明
更新日
2023年05月16日 (火)
アクセス数
343
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿