キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.コンポスト・生ゴミ処理機の購入の際の補助金がありますか(S)

A.ご回答内容

■小松市では、家庭から出る「生ごみ」の減量化を図るため、コンポスト等堆肥化容器及び生ごみ処理機を設置する方に対して、補助金を交付しております。(予算の範囲内での補助となりますので、事前に環境推進課まで予算の有無について、ご購入の前に一度ご相談ください。)
■コンポスト等の補助金を受けるための要件
 ・小松市民の方
 ・小松市内の事業所で機器を購入すること
 ・過去の申請について
  過去にコンポスト等堆肥化容器及び生ごみ処理機のどちらかの区分で補助を受けられた方は、その補助を受けられた年度を含めて5年の間、同じ区分での新たな申請ができません。ただし、コンポスト等は、1台申請後5年以内でも2台目の申請ができます。
■補助台数
 補助台数(1世帯あたり)・コンポスト等の堆肥化容器 2台まで
             ・生ごみ処理機(電気式)  1台まで
 ※コンポストやボカシ容器などの堆肥化容器は、一度に2台まで申請できますが、1台ずつ、期間を置いての申請はできません。
 ※生ごみ処理機のうち、流し台に設置するディスポーザーについては、対象となりません。
■補助率と補助限度額について
 ・コンポスト等の堆肥化容器
   補助率 ⇒ 3分の2
   補助限度額 ⇒ 7,000円(1台あたり)
 ・生ごみ処理機(電気式)
   補助率 ⇒ 2分の1
   補助限度額 ⇒ 50,000円
 ※100円未満の端数は、切り捨てとなります。
 【算出例】
  税込み10,000円のコンポストを購入された場合
  → 10,000円×2÷3(補助率)=6,666
  → 補助金額は、6,600円となります。

【環境推進課 廃棄物担当】
(直通)0761-24-8067
(内線)3284・3278

属性情報

カテゴリ
暮らしと環境  >  ゴミ・リサイクル
更新日
2024年04月16日 (火)
アクセス数
788
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿