キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.国民健康保険の保険証の期限が切れるのですが、何か手続きが必要ですか(A)

A.ご回答内容

■小松市では、毎年8月1日に保険証を更新いたします。
■新しい保険証は、7月半ば頃から、順次、ポストに入る形(特定記録郵便)で配達されます。
大量発送のため、配達に時間がかかる場合もありますが、7月末までには、必ず配達されますので、もうしばらくお待ちください。
■宛所不明で返ってきた分は、医療保険課でお預かりしています。身分証明書をお持ちの上、医療保険課へお越しください。
■なお、有効期限が切れた古い保険証につきましては、ご自分で細かく裁断し、破棄していただくようにお願いいたします。期限切れの保険証は、使えませんので、ご注意ください。

★7月末日までに70歳に達する人は、有効期限が誕生日月の末日となっています。(ただし、1日生まれの人は、誕生日前月の末日)誕生月の翌月以降の保険証は、誕生月の下旬に郵送されますので、特にお手続きは必要ありません。

★7月末日までに75歳に達する人は、有効期限が誕生日の前日となっています。75歳の誕生日からは、後期高齢者医療制度へ移行となります。誕生日以降の後期高齢者医療の保険証は、特定記録郵便で郵送されますので、特にお手続きは必要ありません。

【医療保険課 国民健康保険担当】
(直通)0761-24-8059
(内線)3152・3166・3154

属性情報

カテゴリ
国民健康保険・年金  >  国民健康保険
更新日
2024年04月23日 (火)
アクセス数
2,264
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿