A.ご回答内容
○どの税の納税証明書が必要でしょうか?
★車検用の納税証明書が必要な場合
■FAQ「軽自動車の車検用納税証明を再発行してほしいのですが」参照
★車検用以外の納税証明書が必要な場合
○どなたの納税証明書が必要でしょうか?
(1)本人分が必要な場合
運転免許証等の身分証明書(※)をお持ちのうえ、税務課または南支所または駅前行政サービスセンターまでお越しください。
(2)代理申請の場合
窓口に来られた方が代理人の場合は、窓口に来られる方の運転免許証等の身分証明書(※)と、証明書が必要な方の委任状をお持ちください。
委任状には、証明が必要な方の住所・氏名・生年月日を記入の上、必ず押印してください。
(3)亡くなった方の証明書が必要な場合(相続人の方の申請により発行しています)
申請される方の運転免許証等の身分証明書(※)と相続関係の分かる戸籍等をお持ちください。
(※身分証明書・・・運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、在留カード等)
○手数料はいくらですか?
納税証明書の手数料は、1年度につき300円です。
同一年度であれば複数の税目でも300円です。
【税務課 税総合窓口グループ】
(直通)0761-24-8029
(内線)3140