キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.75歳になるのですが、後期高齢者医療の保険証は、いつ届きますか?(届かないのですが?)(A)保険証の期限が切れますが、新しい保険証は、いつ届きますか?(届かないのですが?)(A)

A.ご回答内容

★75歳になる場合
■誕生日までに、特定記録郵便でお送りしています。
ご家族のどなたかが受け取っておいでではないでしょうか? もう一度、ご確認をお願いします。
■宛所不明で返ってきた分は、医療保険課でお預かりしています。身分証明書をお持ちの上、医療保険課へお越しください。

★7月末日で保険証の期限が切れる場合
■保険証は、毎年8月1日に更新されます。
■新しい保険証は、7月半ば頃から、順次、簡易書留で配達されます。
大量発送のため、配達に時間がかかる場合もありますが、7月末までには、必ず配達されますので、もうしばらくお待ちください。
■配達時に不在の場合、郵便局(日本郵便)が不在票を入れてあります。不在票に記載されている方法で、お受け取りください。
■不在票の保管期間を過ぎたものは、ポストに入る形(特定記録郵便)で再送いたします。もうしばらくお待ちください。
■宛所不明で返ってきた分は、医療保険課でお預かりしています。(不在票も宛所不明の場合、入りません)身分証明書をお持ちの上、医療保険課へお越しください。
■なお、有効期限が切れた古い保険証につきましては、ご自分で細かく裁断し、破棄していただくようにお願いいたします。期限切れの保険証は、使えませんので、ご注意ください。

★7月末日以外で保険証の期限が切れる場合
■医療保険課へお問い合わせください。

☆さらに詳しく知りたい
■医療保険課へお問い合わせください。

【医療保険課 後期高齢者保険担当】
(直通)0761-24-8148
(内線)3165・3164・3163

属性情報

カテゴリ
国民健康保険・年金  >  高齢者の医療
更新日
2023年10月24日 (火)
アクセス数
865
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿