キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.市から出される避難情報には、どのようなものがありますか?(F)

A.ご回答内容

■市からお知らせする避難情報は「警戒レベル」でお知らせします。
警戒レベルは、5段階、レベル4で危険な場所から全員避難です。
各レベルで皆さんがとるべき行動については、次のとおりとなっています。警戒レベル1と2は、気象庁から発表。3から5については、市が発表します。
★警戒レベル1《気象庁からお知らせ》
テレビやラジオ、インターネットで気象情報を確認。
★警戒レベル2《気象庁からお知らせ》
避難が必要な場合に備えて、避難場所や経路、家族の様子や居場所を確認。
★警戒レベル3【市からお知らせ】
避難に時間のかかる高齢者とその支援者などは、危険な場所から避難。そのほかの人もいつでも避難できるよう準備。
★警戒レベル4【市からお知らせ】
危険な場所から全員避難。避難所やより安全な近隣へ避難。移動が困難であれば、建物内でもより安全な場所へ避難。
※「避難指示」は、この時点で発令されています。
★警戒レベル5【市からお知らせ】
河川の氾濫や土砂崩れなど、災害が発生。命を守る最善の行動を。
■基本的には、洪水(水防)に関する基準ですが、その他、土砂災害などについても状況に応じて、発出することもあります。
■詳しいことは、危機管理課にお問い合わせ下さい。

【危機管理課】
(直通)0761-24-8150
(内線)2292・2294

属性情報

カテゴリ
都市づくり・交通・防災  >  防災
更新日
2024年02月06日 (火)
アクセス数
257
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿