キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.年金手帳・納付書・年金証書・源泉徴収票・控除証明書を紛失したので再発行してもらえますか?(A)

A.ご回答内容

★年金手帳
■ 国民年金に加入の人は,市役所医療保険サポートセンターまたは小松年金事務所へ再発行の申し出をしてください。
※お急ぎの場合は,小松年金事務所へお申し出ください。市役所では,再発行に1か月ほどかかります。
■必要なものは
(1)印鑑(スタンプ式のものを除く。被保険者本人が署名する場合は不要。)
(2)身分のわかるもの(運転免許証など)
(3)マイナンバーのわかるもの
■お勤めの人や第3号被保険者の人(厚生年金・共済年金の加入者に扶養されている人)は,お勤め先を通じ再発行の手続きをしてください。

★納付書
■再発行できますので,小松年金事務所にお申し出ください。

★年金証書・源泉徴収票
■再発行できますので,小松年金事務所にお申し出ください。または、ねんきんダイヤルにお問い合わせください。
 ねんきんダイヤル0570-05-1165

★控除証明書
■再発行できますので,小松年金事務所にお申し出ください。または「ねんきん加入者ダイヤル」へお問い合わせください。
 ねんきん加入者ダイヤル0570-003-004
※再発行手続きの際には、年金手帳など基礎年金番号が分かるものをお手元にご用意ください。お急ぎの場合は小松年金事務所にお問い合わせください。

いずれの場合も代理の人の場合は,ご本人の委任状と印鑑・代理の人の写真付身分証明書が必要になります。
■詳しくは小松年金事務所へお問い合わせください。
 【小松年金事務所】 電話0761ー24-1791

【医療保険サポートセンター 国民年金担当】
(直通)0761-24-8060
(内線)3158・3166・3152・3163

属性情報

カテゴリ
国民健康保険・年金  >  国民年金
更新日
2021年04月28日 (水)
アクセス数
780
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿