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Q.マイナンバー(個人番号)を使って、従業員や顧客の情報を管理することはできますか?

A.ご回答内容

■マイナンバーは、法律や条例で定められた社会保障、税、災害対策の手続き以外で利用することはできません。 また、これらの手続きに必要な場合を除き、民間事業者が従業員や顧客などにマイナンバーの提供を求めたり、マイナンバーを含む個人情報を収集し、保管したりすることもできません。
法律や条例で定められた手続き以外の事務でも、マイナンバーカードを身分証明書として顧客の本人確認を行うことができますが、その場合は、マイナンバーカードの裏面に記載されたマイナンバーを書き写したり、コピーを取ったりすることはできません。

【スマートシティ推進課】
(直通)0761-24-8047
(内線)3723・3725

属性情報

カテゴリ
市政・選挙・議会  >  行政制度
更新日
2022年04月21日 (木)
アクセス数
140
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