キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.国民健康保険税の決定通知書が届きました。年金から保険税を納めています(若しくは今後、年金で納付することになっている)が、納付書や口座振替に変更できますか。

A.ご回答内容

■口座振替による納付に変更できます。
※納付書での納付は法令により認められていません。
★これまで口座振替で納付していた人(口座登録のある人)
医療保険サポートセンター窓口で「納付方法変更申出書」をご記入の上、提出して下さい。
■手続きに必要なもの
・保険証
・印鑑

★これまで納付書で納付していた人(口座登録のない人)
医療保険サポートセンター窓口で口座振替の手続きをした後、「納付方法変更申出書」をご記入の上、提出して下さい。
※利用可能な金融機関
 北國銀行、北陸銀行、福井銀行、福邦銀行、北陸信用金庫、金沢信用金庫、鶴来信用金庫、北陸労働金庫、JA小松市、ゆうちょ銀行
■手続きに必要なもの
・金融機関のキャッシュカード
・運転免許証など本人確認書類
※口座名義人以外の人が手続きする場合は口座名義人の委任状
・印鑑(スタンプ式以外。本人が署名する場合は不要)
※これまでの納付状況により、切り替えが認められない場合もあります。
※申し出の4ヶ月後から口座振替によるお支払いに切り替えとなります。

【医療保険サポートセンター 国保税担当】
(直通)0761-24-8148
(内線)3154・3165・3152

属性情報

カテゴリ
国民健康保険・年金  >  国民健康保険
更新日
2021年04月28日 (水)
アクセス数
457
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿