キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.国民健康保険高額療養費支給申請書が届いたのですが、どのように申請すればよいですか

A.ご回答内容

■郵送または小松市役所医療保険課、南支所、小松駅前行政サービスセンター(指定の郵便局での提出も可能)にて、申請してください。
■申請に必要なもの
(1)高額療養費支給申請書(お知らせに同封されているもの)
(2)世帯主の個人番号カードまたは通知カード
(3)対象者の個人番号カードまたは通知カード
(4)窓口に来られる人の身元確認書類(運転免許証など官公署発行の顔写真付のものは1点。健康保険証など顔写真付でないものは2点)
(5)別世帯の代理人が申請する場合は、世帯主の委任状または世帯主の代理権確認書類1点(例:個人番号カード、運転免許証、健康保険証等)
■郵送または指定の郵便局にて提出される場合(1)とあわせて(2)(3)(4)の写しおよび(5)(委任状の場合は原本)を提出してください。
■令和4年5月診療分から、診療月ごとの申請が不要となりましたので、今後、高額療養費に該当した場合は、今回申請した口座に自動的に支給します。

【医療保険課 国民健康保険担当】
(直通)0761-24-8059 
(内線)3154・3153・3152

属性情報

カテゴリ
国民健康保険・年金  >  国民健康保険
更新日
2023年06月09日 (金)
アクセス数
189
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿