キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.国民年金の加入手続きと合わせて、学生納付特例の申請手続きをしましたが、先日、納付書が届きました。納付特例になっていないということですか(A)

A.ご回答内容

■学生納付特例の承認結果について
申請後、日本年金機構から、概ね2~3ヵ月後に審査結果が送付されます。それまでの間、保険料納付の催告状等が送付される場合がありますが、予めご承知ください。
■申請が却下になった場合
保険料の納付が必要です。納付書がない場合は、小松年金事務所に連絡してください。
■翌年度の申請について
申請は、毎年必要です。
ただし、一度承認を受けた人の在学予定期間を確認できた場合は、3月末頃に日本年金機構から更新の案内が送付されます。届かない場合は、改めて、市役所医療保険課または小松年金事務所窓口で申請するか、小松年金事務所へお問い合わせください。
※市役所の手続窓口は、医療保険課、南支所、小松駅前行政サービスセンターです。
なお、申請が遅れると障害年金や遺族年金が受けられない場合がありますので、早めの申請をお勧めします。
■詳しくは、小松年金事務所までお問い合わせください。
 【小松年金事務所】 電話:0761-24-1791

【医療保険課 国民年金担当】
(直通)0761-24-8060
(内線)3158・3160・3152・3154

属性情報

カテゴリ
国民健康保険・年金  >  国民年金
更新日
2024年04月23日 (火)
アクセス数
2,595
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿